Besitos

愛または笑いを込めて

【番外編・人生賛美】満足いく文章

MATSUKOのブログは1000文字あたり30分程度で書いています。

一方、課題が与えられると1000文字に3時間かかります。

つまり仕事関係とか、志望書とか、テーマ創作とか。

英語の課題では、500文字で2時間かけます。

 

満足いく文章(自己満足)は、課題が与えられたときに生まれることが多い。

つまり読者とテーマを意識した場合。

書いて見直したときに「いい球が打てた」って感覚を持てるんだな。

思いつきで気の向くままに書いた文章は、抽象画って感じで、いい時もあるけど失敗の方が多い。

いずれにせよ判断は難しい。

 

夢中になれることについて、たまに考える。

自然の中で遊びたい人もいるし、

画を描きたい人もいるし、

料理したい人もいる。

研究や学問したい人ももちろんいるだろう。

 

私は書くことがなにより面白い。考えることも書く過程も好きだし、それが目に見える形で残るのも好き。過去経験したことが再現できて、時間と空間を行き来できるのが好き。最大限に自由を感じるから好き。

 

こうしてなぜか、小さく叫びたくなったのでした。

VIVA LA VIDA