Besitos

愛または笑いを込めて

秋の桜とスペイン渡航

このブログに手をつけるのは2年ぶりです。

先日訪れた上野公園では、桜の木にところどころ花が咲いていました。

上野公園で花をつける桜(10月中旬)

そういえばこの桜は何だったのだろうと気になって調べても、大きなニュースにはならなかったようで、あまり情報は見つからず。

昨年の東京新聞で取り上げられていたようで見たところ、どうやら落葉と関係があるそう。

桜の花は7月から8月に芽ができ(知らなかった!)、その後葉っぱが花の成長を抑えるホルモンを出すことで、春までの開花をじっと待つのが通常のようです。

ですが、気温上昇や乾燥が原因と思われる落葉が早まり、また気温が上がると秋にも花が咲くことがあるそう。(詳しくはリンクをご覧ください)

10月なのに「サクラサク」!? 名所・上野公園でソメイヨシノがなぜか開花:東京新聞 TOKYO Web

 

とても人気な桜ですが、案外知られてないことが沢山あるんですね~。

 

さてさて。

 

2年ぶりのブログといっても、その間、書きたいなと思うことは結構ありました。

でも何だか、書けなかったんです。

それは、日々現実の動きが早すぎてじっくり立ち止まれなかったこととか、

大きな変化が多すぎて感情の動きが激しすぎたこととか、

単にLINEみたいな短文に慣れて長文を書くのが正直面倒になったこととか、

色々な理由があったように思います。

 

でも、文章は人間の内面を写し、表現することのできる重要な手段だと考えているので、やっぱり再開したくなりました。

 

私、上野の桜を見た後、スペインに引っ越しました。

このブログをはじめて以来6年間、留学や仕事等で国内外含めとにかく引っ越しが多かったものの、今回は一応初めての永住目的の転居なので、これまでになく感慨深いものがありました。

出国前に家族や友人と会い、色々と近況交換などしているとき、彼らは

「MATSUKOって本が好きだもんね」

「MATSUKOは書くのが好きだよね」

と、自分でも忘れていたことを思い出させてくれました。

 

そして、目まぐるしい変化を続ける人生のなかで、道を見失いそうになることもあるけれど、好きなことを好きなように続けていきたいと、改めて思ったのです。

 

好きなものって本当に、宝物なんだよな~。だから、大事にしよう。

 

というわけで、今後どんなことを書いていくかわかりませんが、興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひともお付き合いくださいませ。

秋のマドリード市内