Besitos

愛または笑いを込めて

【2カ月経過して・・】計画と進捗。

こんにちは、MATSUKOです。

 

気の向くままにブログを投稿していたら、時系列がおかしくなってしまいました。

10月も今日で最後。

配属先で活動をスタートしてから2カ月以上が経過したことになります。

 

思い起こせば配属初日に、ナショナルトラストフィジーのディレクターから「あなたの仕事は事前に準備していないから、得意分野で貢献してほしい」と言っていただきました。

【Week 3】配属先で初日に聞かれたことは? - フィジー青年海外協力隊(2017)日記

 

それから何度かミーティングを重ね、下記のようなゴール設定をしました。

【ゴール】ナショナルトラストフィジーの国内/国外での知名度向上。

 

【ゴール達成のための活動】

①ナショナルトラストフィジーのプロモーション戦略の策定。

②フィールドワークの実施。

③パンフレットの改訂。

④日本メディア・旅行代理店へのアプローチ。

⑤各種ナショナルトラストのイベント補佐。

 

何だかもっともらしい感じですが、何だかありきたりというか、自分の悪い癖で「できそうなこと」を設定してしまっている気もします。う~ん。

ゴール設定をするときは「9か月しかないし」と考えていたものの、始めてみれば意外と持て余してしまうこともあり。

 

言語の問題でミーティングの内容についていけないことも足を引っ張っているんだよなあ。

でもこれは一朝一夕でどうにかなるものではないので、やっぱり開き直ってガンガンいきたいと思う(勉強はするけど!)。

 

これまでで気が付いたのは、日本と比較して「情報共有」「報告連絡相談」の機会が少ないということ。

やりやすい点もありつつ、ボランティアという自分の立場からはもっと積極的に食らいついていかないといけないのだと感じます。

 

一方、自分の提案にフィードバックがあると嬉しい。

こういう機会を増やせるように、トライを増やしていかないと・・・

 

というところで。

それでは失礼します~