Besitos

愛または笑いを込めて

【week5②】スバマラソンクラブ

こんにちは、MATSUKOです。

 

ここスバに来て驚いたのですが、フィジー人は意外と健康のためのエクササイズをよくしています。

町中に公園や屋外筋トレマシンがあり、土日や平日夕方は利用者も多いです。

 

フィジーのオフィスアワーは基本8:30~16:30なのですが

何と水曜日は健康促進のために15時から運動することが政府から推奨されています。

そういうわけで、走ったり、公園でバレーボールやラグビーをしている人を多く見かけます。

(一度だけごっついフィジー男性たちとのバレーボールに参加したものの、手首にあざができて挫折しました)

音楽に合わせて激しく踊るズンバや、ストレス解消にもってこいのボクシングも人気があるようです。

 

ということでMATSUKOは、走ってみました。

f:id:matsuko2:20171005090656j:plain

 

スバマラソンクラブ (Suva Marathon Club) 」という団体が毎週木曜の夕方から練習会を開き、オーガナイザーが毎回タイムをはかってくれます。

 

f:id:matsuko2:20171005090814j:plain

 

これが結構モチベーションアップになるんだな。

日本では何だかんだで月2くらいしかランニングできていなかったのですが、練習会に出始めてから週2で5キロ~10キロ走るようになりました。

 

コースは「Elizabeth Road」という海沿いで、道に距離がペイントされておりランナー向け。

 

Facebookページを中心に活動しているので行きたいときに気軽に参加できます。

フィジーに移住して20年になるスコットランド人のおっちゃんや、ドイツ人・オーストラリア人・中国人などなど……国際的な顔ぶれで毎週結構楽しみです。

 

 

でも、これ、フィジー人いないよね。

スバマラソンクラブなのにさ。

 

それでは失礼します~