Besitos

愛または笑いを込めて

【Week 8】スバの5kmマラソン大会で優勝しました

こんにちは、MATSUKOです。

 

10月14日にスバで開催された「Dash for Diabetes」という5kmマラソンイベントで、

まさかの女性部門優勝を果たしました。

f:id:matsuko2:20171106054102j:plain

 

「Dash for Diabetes」って何?

Diabetes(糖尿病)はフィジーの死因の2番目に挙げられており、国民の3人に一人が糖尿病と診断されています(ちなみに1番の死因は冠動脈心疾患(Coronary Heart Disease)だそう。

出典: Diabetes | Ministry of Health and Medical Services

 

リスクの高い病気であるのにもかかわらず、自覚症状がないため自分が糖尿病だと認識していない人も多いのがフィジーの現実。

そこで糖尿病の啓蒙活動として開催されたのが「Dash for Diabetes」です。

5kmのレースなのですが、レース前にダンスやズンバのレクリエーションもありました。

参加費は1フィジードル(約60円)で、参加者にはフルーツやシリアル、水などが配られました。

f:id:matsuko2:20171106055459p:plain

参加者はおよそ300~400名で、大多数がフィジー人。

企業参加や家族参加もあったようです。

結果的に女性部門1位、総合で6位くらいでしたが、はじめから歩く人たちが続出・・・

しかも折り返しのあるルートだったので、途中でズルをして「1位」と名乗り出た人もいたそうです。

こういうところにも国民性が出ますね。

みんな、頑張ろう!!!!!

 

f:id:matsuko2:20171106060008j:plain

 

スポンサーがそうそうたる顔ぶれだったため

嬉しいことに賞品が豪華!

・帽子

・ハンドクリームセット

・バランスボール

・シェイカー

・映画チケット2枚

を、恐縮ながらいただいてしまいました。

Vinaka(フィジー語で「ありがとう」)!

 

楽しみながら、少しずつでも、フィジーが健康的なライフスタイルになっていくといいなぁと思います。

それでは失礼します~