Besitos

愛または笑いを込めて

【week6】オーダーメイドで服を作ってみた

こんにちは、MATSUKOです。

f:id:matsuko2:20171025115521j:plain

 

フィジーでは自分のお気に入りの布で洋服をオーダーメイドするのが一般的みたいです。

フィジーの正装といえば女性は上下で柄を合わせた「スルチャンバ」・男性はアロハシャツに似た「ブラシャツ」と巻きスカートのような「スル」を身に着けるのですが、その話はまた後日・・・

この国ではどんな公式行事もサンダルで乗り切れるし、本当に楽ちんクールビズです。

 

「jacks fiji」というチェーン店などで日本人に合うサイズの既製服を買うことができますが、せっかくなのでオーダーメイドしてみました。

 

f:id:matsuko2:20171025113745j:plain



この道40年?のおじちゃんが、手際よくサイズをはかり、

「首まわりはどうする?」「丈は?」などと質問しながら、スケッチを描いて仕立ててくれます。

仕立てには5分もかかりません。

 

そして待つこと2週間、出来上がったのがこちら!

(通常は1週間でできるそうですが、今回は忙しいから2週間と言われました・・)

 

f:id:matsuko2:20171025115942j:plain

フィジーには珍しい柄でトップスを作ってもらいました。

およそ 布 500円+仕立て代 800円= 計1300円 

 

f:id:matsuko2:20171025120259j:plain

一目ぼれした魚柄で「ブラシャツ」をオーダー。ボタンのオレンジ色はおじちゃんのセンス。

およそ 布 500円+仕立て代 800円= 計1300円

 

 

そして、本命はフィジーの伝統的な柄で作ったワンピース。

 

f:id:matsuko2:20171025120919j:plain

日本でもおしゃれに着こなせるといいな。

およそ 布 700円+仕立て代 1200円= 計1900円

 

どこに行っても遊び心は大切にしたいものです。

それでは失礼します~