Besitos

愛または笑いを込めて

【Week 4①】フィジアンタイムと砂丘と要塞

 

 

こんにちは、MATSUKOです。

 

現在フィジーで青年海外協力隊・観光要員として、ナショナルトラストフィジーというフィジーの自然・遺産保護を目的とした非営利団体で働いています。

 

ナショナルトラストフィジーは世界遺産に登録されているレブカ町の歴史建造物・イグアナのいる熱帯雨林・村のコミュニティなど、フィジー国内でさまざまな遺産を保護しています。

先日、その中のシンガトカ大砂丘

www.fiji.travel

 とモミ要塞

www.tripadvisor.com

へフィールドワークに行ってきました。

f:id:matsuko2:20170921124744j:plain

シンガトカ大砂丘。ナンディ国際空港から70kmほど離れた場所にあり、リゾートして人気のコーラスコーストからアクセスが良い。

出張が決まったのは出発の前日。

スバからシンガトカは130kmほど離れており、車で2時間半ほど。

モミ要塞はシンガトカ大砂丘から50km離れているのですが、日帰りでシンガトカとモミの両方を回るということで、

「4時半に迎えに行くから」

と高らかに宣言する、職場のフィジー人。

「Seriously?(本当に?)」

と覚えたての英語を駆使するも、抵抗できず4時半出発ということに。

 

 

そして4時起床で迎えた当日。

・・・来ない。

フィジアンタイム(基本的に遅刻する)とはこのこと、とわかっていましたが

6時になっても迎えが来なかったときには「本当に来るのか?」と心配に。

しかし携帯に「これから行くよ」とメッセージが入り

どうにか出発することができたのでした。

 

大幅に遅れているにも関わらず、まずはガソリンスタンドにあるコンビニへ。

フィジー人スタッフ男女2名とも、コーヒースナック菓子をお買い上げ。

「それ、朝食?」

と聞くと、

「ううん。でも、車内で食べる」

と、当たり前のように回答。

あなたたちもう40代なのに・・・遠足かい!

 

というツッコミはさておき、車に乗り込む。

すると5分ほど乗った先にパン屋を発見。

「ここのチキンパイが美味しいのよ~」

と、チキンパイ(300円くらい)をゲット。

たしかにクリーミーでホクホクなお味。

 

その後も砂丘到着までの3時間のあいだでトウモロコシ・パイナップルなど、車中食が充実していました。

本当によく食べる方々です。その分体も声も大きい。

 

さて到着するまでの過程が長くなってしまいました・・・

ということで続きは次回に回そうと思います。

 

それでは失礼します~