Besitos

愛または笑いを込めて

【Week 21】働く意義・目的を振り返る

こんにちは、MATSUKOです。

 

今朝のできごと。

通勤のためにバスを待っていたのですが、なかなかバスが来ず、バス停で待っていたフィジー人のおばちゃん2人に誘われ、タクシーの乗合いをしました。

タクシー運転手のおじちゃんも「一人分の負担が減るから…いいことだよね!」と前向きな反応。

日本でもやりたいな~。

 

さて活動も折り返し地点ということで、JICAにて中間報告を行いました。

発表内容はおもに「配属先紹介」と「活動紹介」。

JICA職員さんや他ボランティアの前でプレゼンをおこないました。

 

残りの4カ月で、MATSUKOは以下の2つの目的を持ち取り組みたいと考えています。

・国内での団体認知度向上

・2018年7月夏より日本・フィジー間の直行便が再開するため、それに関連したプロモーション

 

中間報告では、この上記の2つのゴール達成に向けたヒントをいただき、大変有意義でした。

せっかくなので、日本人同士のつながりも大切にしていきたいものです。

 

 ところで新年に、日本からうれしいハガキが届きました。

f:id:matsuko2:20180123113044j:plain

前職の退職直前に担当させていただいた書籍の著者さんから。

出版の反響についてコメントいただき、本当に本当にうれしかったです。

制作過程では途中で書籍テーマが大きく変わったり、

権利関係の事務作業が膨大に発生したり、

センスは良いけど締め切りを守らないデザイナーさんに困らされたり、

…などなど色々あり、なかでもかなり思い入れのある書籍でした。

 

それまでにないユニークな書籍を、自信持って世の中に送り出せたこと。

読者からのあたたかい反響があったこと。

著者からの喜びの声があったこと。

これらが重なり、思わず一人で叫び、喜びました。笑

 

今回フィジーではパンフレットの改訂をおもに行っていますが

そしてその意義も正直さぐりさぐりなのですが

「こういうのが作りたかったの」

とディレクターから言われた時には「やっててよかった!」と思いました。

また、他のマネージャーからFacebookのポストについてアドバイスを頼まれた時もうれしく感じました。

仕事はやっぱり「他人のため」にやるもの。

日本からの便りで、その原点を思い出させてもらいました。

 

また、人によって価値観や優先順位は異なりますが

MATSUKOにとっては「働く意義」=「生きる意味」だと、改めて実感しました。

 

本当に、恍惚でボーっとしてしまうくらい、働くってのが、好きです。笑

 

また、自分の気持ちにきちんと向き合えば、誰にでもそういう仕事はできると考えています。

 

それでは失礼します~