Besitos

愛または笑いを込めて

【おカネの話】短期JICA青年海外協力隊の待遇

こんにちは、MATSUKOです。

JICAの青年海外協力隊はボランティアなので、給料は出ませんが各種手当や渡航費、生活費など、活動のために必要最低限の費用は頂けます。

 

長期(2年間)と短期(1か月~1年未満)では研修等も異なるのですが

待遇も違うため、参考までにざっくりしたお金の話をご紹介します。

 

f:id:matsuko2:20170827180818j:plain

▲協力隊員は、国会議員・公務員など公務で海外渡航する人だけが持つ緑色の「公用旅券」を貸与される。

 

・JICA短期青年海外協力隊

【身分】ボランティア

【待遇】

・往復航空券

・指定の予防接種代 

・国内給付 55,000円/月 ※無所属者など

・支度料 77,000円

・日当 3,000円程度/日

※派遣国、時期などにより詳細は異なります。

 

大まかには月15万程度プラスアルファですね。

待遇に関して、あくまで協力隊は相手国に貢献するための制度であり

「何が得られるか」という利己的な観点を優先するのはナンセンスなのではと私は考えます。

 

それでは失礼します~