Besitos

愛または笑いを込めて

【Week 17】フィジーで「デザイン打ち合わせ」初体験!

こんにちは、MATSUKOです。

 

f:id:matsuko2:20180108072615j:plain

 

休暇前の最終週、MATSUKOはついにグラフィックデザイナーとミーティングを行いました。

目的は赴任直後9月から取り組んでいる「パンフレット改訂プロジェクト」のデザイン打ち合わせです。

当初は12月アタマに行う予定だったのが、ずれてずれて、12月も下旬に・・・

でも、こんなことでグチグチ言っていたらフィジーを楽しめません。

MATSUKOは「流れるように生きて」います。(流されている、という説もあり)

 

全部で7種類つくるパンフレットのドラフトを用意し、カウンターパートと3人で打ち合わせ。

デザイナーはフィリペという30代後半くらいの中肉中背の男性。服装はTシャツに短パンという、普通のフィジー人スタイル。

デザイナーというからどんな人かなと思っていましたが、見た目は普通のフィジー人でした。

カウンターパートとの世間話もそこそこに、

「この改訂はナショナルトラスト(配属先)のブランディングが目的なんだ」

と説明。

うんうん、と話を聞いてくれるフィリペ。

紙や予算について話した後、カウンターパートが予定を確認して30分ほどで終了。

 

フィリペは帰り際

「日本だとこの仕事、いくらくらいかかるの?」

と笑いながら聞いてきました。

うまいジョークも思いつかず

「結構高いけど物価が違うからね~」

とありきたりな答えを返してしまいました。

 

ひとまず、デザインアップを楽しみにして・・

 

それでは失礼します~