Besitos

愛または笑いを込めて

【Week 20】フィジーが世界一幸福な理由

こんにちは、MATSUKOです。

先週は、新年の挨拶でハグが多いのにビックリ。

男女とも香水やらボディークリームでいい匂いなので、MATSUKOはなるべく汗をかかないように努めていました。。。

それにしても体(縦も横も)が大きい人にはとにかく癒されます。

 

さて「世界幸福度ランキング」でフィジーが1位に選ばれたそうです。

www.huffingtonpost.jp

フィジーの幸せの理由として記事で指摘されているのは「コミュニティの結束」。

フィジーでは家族・親戚・村の集まりが多いのですが、そこで

人は「誰かに必要とされている」「誰かに貢献できている」と感じるとき、幸せを実感しやすいので、頻繁に集まりがあることがフィジーの幸せを作っている1つの要因なのでしょう。」(記事抜粋)

 

ちょうど先週、カウンターパートのお母さんの86歳の誕生日会に参加しました。

主催者は 孫たちで、参加者は子からひ孫まで30名ほど。

会場はお母さんと子ども家族のお宅です。

まずはおしゃべりからスタートし、1時間ほど経ってクリスチャンのお祈り。

食事はカレー、チキン、サラダ、ポテトサラダ、ピザなどで、どれも手作りの持ち寄りでとっても美味しい!!!

 

バースデーソングとともにケーキカットが行われ、母ちゃんは涙ながらのフィジー語でスピーチしていました。

その間、娘であるカウンターパートは携帯ゲームに熱中・・・本当自由ですよね。

お母さんが話しているっていうのに、不思議~~!

 

みんなが食事し終えたところで、クイズ大会の始まり!

お母さんの「趣味」「結婚した日」「兄弟の数」など、子どもチーム・孫チームに分かれて対決していました。

なかには「姪のフルネームは?」という問題もあり、みなさん結構苦戦していました。

ミドルネームまでありますからね。。

日本なら「名前がわからないなんて失礼だ!」などとなりそうですが、それはフィジー人。何が起きても笑う、笑う。

 

クイズが終わると誰かが自然にギターを弾き出し、みんなで歌う。

そして最後に写真セッションでおしまい。

 

 

 とにかく笑い声のたえない楽しい会でした。

なにが幸せか・・?それはとても議論となるテーマでしょうが、今では

「ま、とにかく笑って陽気に生きてこうよ」

なんて本気で言っちゃいますね。

 

日本で言うと、ちょっと違いますけど

「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」。

本当にその通り!

 

それでは失礼します~