Besitos

愛または笑いを込めて

【Week 19】任期を半分終了した心境は?(そして年末年始!)

こんにちは、MATSUKOです。

f:id:matsuko2:20180111063128j:plain

 

36週(9か月)の任期も、半分終了してしまいました。

「協力隊に興味ある方の参考になれば」と始めたブログですが、気が付けば自分の振り返りのために欠かせないものとなっています。

 

たまに思うのですが、「記録」と「記憶」って違いますよね。

時々アスリートが「記録ではなく記憶に残る選手」などと評されることがあります。

MATSUKOは何かを振り返るとき、「記録」だけを追っていては大事なものを見落とすと考えています。

日記のような個人的なものに限らず、開発や教育、街づくりなど、人を扱う分野においては「記憶」のような感情をシェアするのも非常に重要なのです。ビジネスも然りではないでしょうか。

「人間は感情の生き物である」、その本質を理解しなければ、人はついてこないのではと思います。

 

さて、過去を振り返ることは「今」を生きるためにも欠かせないってことで。

【2カ月経過して・・】計画と進捗。 - フィジー青年海外協力隊(2017)日記

【3カ月経過!】フィジーと年末 - フィジー青年海外協力隊(2017)日記

 

【活動実績】

▼JICA関連

オリエンテーション

日本大使館訪問

・大使公邸訪問

・総会、歓送迎会参加

 

▼配属先関連(ナショナルトラスト・フィジー)

・過去レポートの読み込み

・プロモーション戦略策定

・ワークプラン策定

・パンフレット改訂作業(レイアウト組み、写真選定、コピー編集、確認出し)

・デザイナー打ち合わせ

・団体facebookページ投稿

・各種写真撮影

・レブカ町におけるDRRフィールドワークアシスタント

 

▼その他

・日本メディアへの記事投稿(読売新聞『気流』掲載済)

・フィジーミュージアム訪問

・5kmマラソン参加

コロンバンバ山登頂

・フィジー人結婚式参加

・日系フィジー人家族行事参加

・バスケットボール、詩の会など日本人行事参加

・IELTS受験

・クリスマス行事参加

 

色々やってます!風に書いてしまって申し訳ないです(笑)。

残りの任期では、「国内での認知度向上」「フィジーと日本の直行便開通に向けたプロモーション」を検討する予定です。

とはいえ自分一人でできるものではないので、まず相談ですね。

 

すべてに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

以前ブログで、星の王子様の名言を引用しました。

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。

かんじんなことは、目に見えないんだよ

 

これに共通して、詩人・坂村真民さんの美しい言葉に出会ってしまいました。

おのれが尊いのではない。

おのれをおのれたらしめるものが、

おのれのなかにあるから尊いのである。

だからこのおのれたらしめるものを見出さなくてはならぬ。
自覚しなくてはならぬ。

そのことなくしては、
人は人としてのねうちがあるとは言えない。

 

「自己」は目に見えるものですが、自己を構成するもの(先祖から親、生を与えた祖国、受けた教育、恩人、友人、これまでの経験など)は目に見えないですよね。

でもそれら、目に見えないものこそが重要だし、それを自覚している人こそが美しいのではないでしょうか。

 

きっと真理は世界共通なのでしょう。

そこで大切なのは、真理を自分で見出し、自分の言葉で表現することだと感じています。

 

「南の楽園」フィジーで、考える葦になりつつあるMATSUKOでした。

それでは失礼します~